タグ:食事 ( 63 ) タグの人気記事

2011年 04月 17日
♪九州での桜を愛でて・・・♪
九州入りすると、一足早く、桜の姿を見る事が出来ました・・・
(一体いつの事?と・・・ブログ載せが遅くて、スミマセン・・・)
a0111395_0291663.jpg

公民館の仕事を終え、急いで関空行きのバスに乗り込み、娘の作ってくれた弁当を
食べ、ひと寝入り・・・。
九州と言えども、お店の品はオシャレで、東京、名古屋、福岡と巡り、大阪はその後となるそうな・・・。
九州へお嫁に行くなんて・・・と思いきや、我が街河内長野は、ホント、田舎になるらしい・・・(我が街を愛する私はその逆を感じていて・・・037.gif
今回はお迎えも無く、ゴロゴロとバッグを引きずりながら、娘の自宅へ。
2人の孫は笑顔で出迎えてくれて、遠く迄、脚を運ぶ甲斐があるというもの(*^_^*)

休日は、桜の名所に誘ってくれました・・・
近場のお花見の名所西公園は、福岡県内で唯一『日本さくら名所100選』に選ばれている所で春には約1,300本の桜が咲くそうです。
a0111395_0321926.jpg

公園内は、展望広場があり見晴らしが良く、博多湾や能古島、志賀島を望むことができ、山頂付近にある光雲(てるも)神社は、福岡藩祖・黒田如水と初代藩主・黒田長政を祀っている神社です。
a0111395_0331660.jpg

母里但馬守太兵衛友信像 の下部には全国で親しまれている「黒田節」の歌詞が刻まれています。
お昼の食事は自然食レストラン「茅乃舎(かやのや)」・・
a0111395_0334921.jpg
a0111395_035494.jpg

かやのやの料理に使うのは、土づくりから始めた自家栽培の野菜をはじめ、夢を同じくする農家の方々とともにつくった素材で、手間を惜しまず、素材の命を大切にした一品一品をゆっくりと味わっていただき、訪れる方の心も体も満たされる場所でありたいと願う。。。。。と言うコンセプト。
a0111395_0353315.jpg
a0111395_0362117.jpg
a0111395_144079.jpg

帰りは、博多、九州の奥座敷、脇田温泉へ
a0111395_0462373.jpg

湯船に浸かりながら、生まれて初めて、桜を見ながらのお風呂でした・・056.gif
娘、婿さん、いつも楽しい所へありがとう!040.gif
a0111395_945124.jpg

[PR]

by bbamoree | 2011-04-17 01:20 | ♪旅行の世界 | Comments(2)
2011年 03月 09日
♪春のレザークラフト教室お食事会♪
河内長野市南花台公民館のレザークラフト教室の皆さんが年度末にお食事会を催して下さいます。
今回は同じ南花台にある邸宅レストラン「ヴィランダ」で、皆さんと楽しいひとときを過ごしました。
a0111395_1513866.jpg

海外で過ごされた奥様とお嬢様2人で自宅を開放されていて、そのセンスと心温まるお料理をご馳走になりました。
a0111395_1542080.jpg
玄関です。お部屋のインテリアは時々変わる様です。
a0111395_1553721.jpg

a0111395_1555780.jpg

お昼のランチで、スープとドリンクがついてナント・・¥1050 +¥315でデザートが楽しめ・・・。HPはこちらです。
a0111395_1592785.jpg
a0111395_1593897.jpg

お花を飾ること、お料理を作ること、お部屋を飾ること、おもてなしをすること・・そんな自分の「大好き」がカフェショップになったそうです。
(今回、カメラが壊れていて、主人ので様子が分からず、帰宅後SDカードが入ってないのにびっくり・・。
でも撮れている・・・ピンボケでごめんなさい・・・ドジな私・・エッヘッヘ・・

いつも、レザークラフトを支えて下さっていた縫製者の方が他界されました。まだまだその悲しみから立ち上がれない私ですが、奥様曰く、「カバン作りが、大好きでそれを成し遂げた主人は幸せ者でした」・・・と。
心からご冥福をお祈り申し上げます。さまざまな事を教えて頂いた師匠でした・・・。

自分が大好きと思えるものを持つという事、そしてそれを感じ取る事が出来る程幸せな事はないのでしょうね。
ステキな所に御招き頂き、又1年間役員様ご苦労様でした。040.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-03-09 02:22 | ♪料理の世界 | Comments(4)
2011年 01月 14日
♪新年に一服、中国茶です♪
a0111395_20402691.jpg

娘が中国で買ってきてくれたおもしろいお茶を楽しみました060.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-01-14 20:45 | ♪料理の世界
2010年 12月 19日
♪忘年会とOSAKA光のルネサンス♪
この時期、イルミネーションのハイライト・OSAKA光のルネサンス(昨年来訪者300万人)
とっても綺麗に感じたメリディアボール・・・・☆☆~~
a0111395_10543646.jpg
高さ5.5mのツリーの周りに幻想的な世界を演出・・(この木の横の丸いボールの中にメリディアボールが輝いています・・)
a0111395_1965737.jpg
大阪市庁舎玄関前のシンボルツリーとイルミ馬車
a0111395_21582380.jpg
可愛い動物達のオブジェ・・・LEDのライトのきらめきはほんと光のフェスティバル・・・
a0111395_2225767.jpg

1.4kmに及ぶ御堂筋のイルミネーションも今年はイチョウの幹だけでなく、枝にも光をちりばめた「星屑のツリー」・・思わず、1本1本どうやって飾りつけたん?と疑問を抱いてしまう・・・何時の時間帯にこれ取り外すん???
a0111395_2227534.jpg

今日の忘年会はニュージーランドの旅行友達の集まりで、いつもながら和気藹々の中でとっても楽しい1日を過ごさせてもらいました。
お昼間は新しくなった電気科学館にて、プラネタリウムで星空観賞し、隣の国立美術館にて美術鑑賞。
a0111395_1982212.jpg

セットして下さった夕食会場でビールにて、再会に乾杯!!いつまでもお付き合い願いたいご夫婦方で~す。040.gif
a0111395_2218617.jpg

[PR]

by bbamoree | 2010-12-19 22:40 | ♪その他 | Comments(6)
2010年 10月 28日
♪奈良やまと花ごよみ博へ♪
a0111395_0281585.jpg
・水面に浮かぶダリアがファンタスティック☆☆~~・・・
ニュージーランドでお知り合いになった2夫婦の方々と久々の再会・・・ランランラン♪♪・・・。
奈良在住のTさんがセットした下さった「奈良やまと花ごよみ博」へのご案内・・・
a0111395_1154957.jpg
a0111395_122681.jpg

全国都市緑化フェアの一環として開催されていて、球根生産量日本一奈良県がダリアをメイン植物として、会場内に200品種が植えられていました。催期間中、700品種、60万株の花が植られています。
a0111395_030344.jpg
ピアノや、ソファーやを形どったユニークなものもありました。
a0111395_1274197.jpg

そして園内での花達を美しくデザインするには、やはり構図がしっかり下書きして植えられています。
a0111395_154495.jpg

a0111395_1135742.jpg
大和ハウスの展示場ではこんなバイオの世界も・・。
a0111395_1184495.jpg

色々なお花畑が無料で公開されていて、次は九州で開催されるようです。
☆お昼には「豆仙坊」のお店の個室で手作り豆腐と湯葉料理を堪能しました。
a0111395_1142432.jpg

今回の集まりは、その後皆さん海外旅行された「カナダ」「イギリス」そして我が家の「クロアチア」の写真を楽しむ会で、旅行好きな者が本当に楽しいひとときを過しました。
その会を「ニュージーの会」と名づけてはどうでしょうか?Tさんへ。
[PR]

by bbamoree | 2010-10-28 01:41 | ♪お花の世界 | Comments(10)
2010年 07月 03日
♪40年ぶりの同窓会♪
京都で、昔美しき乙女達20名程が集合。
面影が十分残る再会で皆の笑顔がほころび・・・タイムスリップした1日でした。016.gif
お昼からの集りだったので、久方振りに京の神社を散策したくて、集合場所に近い三十三間堂を訪れました。
a0111395_1521539.jpg

長い御堂は、檜作りで正面の柱間が33ある所からjこの名前がつけられています。
中尊像(国宝)を中心に左右合計、1000体のご本尊は圧巻・・・修学旅行生からは驚きの声が・・・。
無限の慈悲、千体の観音立像は「十一面千手千眼観世音」と呼ばれ、頭上11の顔と40種の手で表現され、その神秘的な姿が迫真的に表現されていました。
a0111395_15432426.jpg

心洗われて、鴨川の橋を渡りその風情を味わいました。
a0111395_15423963.jpg

京都駅では、遠く新幹線で、東京、福井、岡山や四国からはるばる皆に会いたくてやって来てくれていました。
新阪急ホテル内の美濃吉でお食事をし、近況を語りあい、幹事さんが花懐石を注文してくれていました。
京情緒たっぷりの美味しく、見るに楽しめた御料理です。
a0111395_15595015.jpg
a0111395_155273.jpg

時を超えての懐かしさは誰もが同じで時間の経つのも早いものです001.gif
もうこの歳になると、5名の方が亡くなられています。ご冥福をお祈り致します。
5年後はやはり関西で、私もお世話係をさせてもらいたいと思っています。
[PR]

by bbamoree | 2010-07-03 16:09 | ♪旅行の世界 | Comments(10)
2010年 05月 22日
♪イチゴちゃん~よっといで!!♪
路地のイチゴがとても美味しい季節になりました。毎年我が家で作るジュースはテニスの後に最適、クエン酸は運動後に良いからね(^_-)-☆ 
a0111395_23505228.jpg

(材料) ☆イチゴ:1箱
    ☆クエン酸:12g
    ☆砂糖500g・・貯蔵の為・・早く飲むなら、少なくてもOK
    ☆水:300cc
(作り方)
 ①イチゴ・・・がくつきで洗う
 ②水にクエン酸を入れ、イチゴのがくを取り、12時間置く・・金属鍋はダメ
 ③布巾(袋状)でイチゴを絞る。+砂糖 ④薄めてスライスレモン、ミントを入れ+氷

♬毎年作る赤シソジュース♬
a0111395_23103526.jpg

[PR]

by bbamoree | 2010-05-22 23:42 | ♪料理の世界 | Comments(12)
2010年 05月 16日
♪嬉しいプレゼント!♪
5月は私の誕生日、レストランでこんなお祝いが・・024.gif
a0111395_29485.jpg

デザートに「せんこ~花火!」こんなレストランへの招待者は一番上の姉・・・
感謝です。
実家のお墓は堺市の津久野にあります。姉妹三人で連休にお墓参りをしよう~と言う事になりました。
そこから五分位の所に例のアンジェリカノートルダムのレストランがあります。
a0111395_2133069.jpg
その夜は結婚式があり、二次会で貸し切りになるそうで、結局の所、ランチになりました。
a0111395_2105568.jpg

a0111395_2115389.jpg
お料理はこんな感じですが、お肉料理はマトンで、ちょっと閉口。
食事後、結婚式の控えの間を見る事が出来ました。
a0111395_2124155.jpg

a0111395_21304.jpg
その帰り、狭山市にある「スパリゾト」へ。
a0111395_3433265.jpg
そのお風呂の中にある炭酸泉は体に良くて、入る前と後ではその血流量が4倍も違うそうで、冷え症や動脈硬化の予防にいいそうな・・良いとは分かっていても毎日は行けないよな~~。
そして、娘たちからはこんなプレゼントが届きました。053.gif
a0111395_214619.jpg

花器と食器で、色々なお料理に使えそうです。
2人共、遠くに住んでいるので中々会う事が出来ません。そんな思いがあるのでしょうか・・・
記念日をいつも気使ってくれます。
近年、携帯電話のお蔭とPCの利用でその遠さも感じる事も少なくなりました・・・・。
みんな・・・ア・リ・ガ・ト・サン040.gif
[PR]

by bbamoree | 2010-05-16 09:06 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2010年 03月 22日
♪創作和食料理のご馳走話♪
例年、レザークラフトクラブ公民館のお別れ会には皆さんからご優待を受けます。
1年間十分な指導は出来ませんが...。040.gif(いつもながら、すみません^^)木曜日と金曜日のlessonの方がたが集まって愉しいひとときをご一緒します。今回はこんな創作和食・・・「Relax」がお店の名前。
a0111395_1181347.jpg
a0111395_1113638.jpg
a0111395_119208.jpg
a0111395_112745.jpg
a0111395_1122251.jpg
a0111395_1123442.jpg
a0111395_1124379.jpg
メニュー詳細です。
a0111395_0491894.jpg
ひと月間毎に入れ替わるそうですが、とってもいいお味でした。016.gif
場所:河内長野市日野で、TEL0721-53-6699です。予約要する様ですが、満席でした。奥様連中、美味しい物はよくご存知で・・・・。お値段は7品目、¥2,300デス。役員の方も1年間ご苦労様でした。

*前回ご案内しました画像の講座はお蔭様で、20名の定員で満席受付終了となりました。役員の方がお声かけして下さった事を御礼申し上げます。後は私が頑張るのみ・・・となりました(こんな私で務まるかな~ツライところ007.gif~~~~)
[PR]

by bbamoree | 2010-03-22 01:24 | ♪料理の世界 | Comments(8)
2010年 03月 06日
♪着物でおしゃべり♪
先日、歌のお友達からこんな声が~~~「着物でおしゃべり」の会開くから~~と。
で老女達が若き乙女に戻って着つけ練習件、お食事会となりました。玄関にはお嬢さんが活けられたフラワーアレンジメント!
a0111395_22421696.jpg

皆、それなりの着物をワィワィガャガャ言いながら、口には出さねど自分のが一番エエ・・と思いながらしなやかな女性に変身。でも勧誘本家の事あるわ~~~。彼女のお持ちの着物、小物・帯は半端じゃない。
a0111395_225469.jpg

楽譜入りの真っ白い帯・・一体これどんなお人がお召しやす???(笑) 秋の音楽発表会に着ておくんな・・・!
着物を着て昼食との事・・・「えー・そんなん無理やがな~満腹食べられへん・」・・で出てきたお弁当はそんな心配無用のお上品なにぎり長次郎のお弁当。
a0111395_23305289.jpg

a0111395_23301357.jpg

その後お茶会。やはり皆さん年の功・・お茶の作法は心得ていらっしゃって・・。私も学生時代に習ったけれどすっかり忘れ、だだあり難い事に正座しても絶対にシビレだけは切れない事が習得できていて嬉しい。
a0111395_231825.jpg
(ほんとは立ち姿、顔ハートマークで載せるつもりやったけこの方がお美しゅうて・・)
a0111395_2313880.jpg

3時にはお友達手づくりの酒かすのアイスクリームそして私手づくりのアマンデーヌの焼き菓子。
a0111395_23241598.jpg
お腹一杯の所で皆で合唱。そしてお土産のハンカチも頂き、流石、もと先生・・皆を楽しませる術心得てる~~~こんなおもてなしの仕方もあるのかと思うとても楽しいひとときでした016.gif
a0111395_23131758.jpg

[PR]

by bbamoree | 2010-03-06 23:50 | ♪その他 | Comments(6)