タグ:食事 ( 67 ) タグの人気記事

2009年 11月 29日
♪Mt.Fuziは日本一(その1)♪
a0111395_17283022.jpg
娘が出産の内祝いの返礼に旅行好きな私達に旅行をプレゼントしてくれました。

車で、山梨県迄6時間半。アルプスの山も雪をかぶり、雪化粧をした富士山がひよっこり顔を見せてくれました。この山を見る為に遠路遥々・・思い立ったら吉日の今日この頃。
お連れさんは振り回されてるワァー048.gif
今日の旅館はお部屋から、お風呂の中から、富士が見えるのがキャッチフレーズ。期待に副うかな~?
途中、オルゴール館を見学。紅葉の秋(丁度、もみじ祭り・・500本のその大きさはイチョウの木程大きい)
a0111395_17575693.jpg
アルファー波の出るオルゴールの音で癒される。
a0111395_17342673.jpg
緑深い湖畔に佇む中世の貴族の館。
a0111395_17333141.jpg
そして弦楽四重奏があり、皆で富士さんを合唱。左下右のはタイタニックの映画の為に作られたオルゴール。見覚えがあるでしょ!。
a0111395_17335347.jpg

早く、旅館に着かないとお風呂からの富士が見えない・・・。033.gif
お部屋のふすまを開けるとその姿が少しばかり・・。
残念ながら、お風呂からはその姿は見えず、明日にお預け。でもお風呂から出るとBEERのサービスが・・・。空き腹こたえます。^^068.gifそしてこんなお旅理。
a0111395_17572190.jpg
次へ続く・・・
[PR]

by bbamoree | 2009-11-29 18:33 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2009年 11月 05日
♪無病息災を願って・・♪
こんなに美しく整ったお手洗い見たこと無いわ~・・と思わずシャッター・・・。
a0111395_23454915.jpg

ここはどこでしょう?
a0111395_23175227.jpg

教科書に出てきた東塔・西塔。奈良・薬師寺写経道場のお手洗いなのです。
写経をして、身が清まるより、これを見て身が引き締まる思い・・。
a0111395_095338.jpg

で、書き終えた写経。1年に1回。これで3回目。何の宗教も持たないけれど、般若心経は万人にご利益があるそうな ・・・???
単純なる私は毎晩、寝床でこれを挙げ、そして金魚体操を100回(体の背骨を矯正するのと腰痛予防)してご就寝。
やっと写経を書き終える。(しばし休まないと老眼が^^^小学生の時にお習字を習っていたので、墨をするのは何となく好き。そして小筆をあやつるのも好き010.gif。)
a0111395_23185259.jpg

金堂では説法があり、心静かに耳を傾ける。
「人は、四苦八苦する。四苦とは生への苦しみ、病への苦しみ、老いへの苦しみ、死への苦しみがあり、八苦とは色々の苦悩(例えば欲しい物が手に入らない、etc)苦しい時、人は顔(面)を下に垂れる→面倒となり、元気に上に持ち上げると顔(面)が白く輝き→面白いとなる。人間どんな事にも自分の気持の持ち様で変われる。どうぞ嫌な事には気持を切り替えて、今日はお帰り下さい。」と・・・。

お腹が空いたので、近くの木曽路のレストランで食事・・ランチは安くてこれでペイ出来るの?と・・。和食器もス・テ・キ!032.gif・・¥1300なり・・。ご利益あったナ。
a0111395_23214336.jpg

☆帰りは近くにある大安寺にお参り。ここはガン封じのお寺で有名で、1月には笹竹で、おふるまいがあります。これからも元気でこんなお寺参りをした~~い!
a0111395_22344580.jpg

合掌。
[PR]

by bbamoree | 2009-11-05 00:15 | ♪旅行の世界 | Comments(14)
2009年 09月 06日
♪韓国済州島の観光♪
夏も終わりのある日済州島へのんびりと・・・・・・・。
わずか1時間40分のフライトで海外気分を味わえるなんて........ね。
a0111395_2339501.jpg

もうマリンスポーツをする歳でも無いし、漢ドラは「チャングムの誓い」しか知らない夫婦ときたもんで世界遺産の観光中心。
火山活動で出来た島で淡路島の2倍の広さ、人口56万人。雨が多く、風の勢いも半端じゃない。石も多く畑中心で、お米は本土から。男尊女卑の世界で、至る所、女性の姿が多く、貧富の差が少なく泥棒も無いので、門が要らない。物価は日本と同じ位で安くも無い。
そして街中に体を鍛える遊具が設置されていて、自由に使用出来るには驚いた。
a0111395_23514672.jpg

★本場韓国料理の数々・・・冷麺はこんにゃく色で、カキ氷でその冷たさを表現(これって良いアイデア)
あわびのお粥は朝食ゆえか、たった一切れ小さいのが申し訳程度に・・・
a0111395_005131.jpg

★韓国最高峰・・世界遺産の漢拏山、天に昇る竜を思わせる竜頭岩、3人の神が現れた三姓穴、世界最長の万丈窟、桂状の溶岩が海上からそそり立つ桂状節理帯、そして東洋一の海に落ちる滝の正房瀑布、等自然が一杯。
a0111395_0535215.jpg
a0111395_0544787.jpg
ロッテホテルの免税店では買い物が組み込まれていたけれど、韓国のりも買ったし,B.Bクリームも(ユンソナさんみたいにならないとは分かっていても半額ゆえ・・) で Tea time。
a0111395_1174052.jpg

流石、この島一番のホテルでリッチな感じで優雅でございました。~~~
今回もパパ様に感謝で~~す!!053.gifカムサハムニダ
[PR]

by bbamoree | 2009-09-06 10:45 | ♪旅行の世界 | Comments(10)
2009年 06月 28日
♪Happy weddingの良き日♪
a0111395_140171.jpg

昨日の甥のジュンブライトの結婚式のひとこまで~す!
・・人生で一番輝く記念の日・・Happy time!
a0111395_140381.jpg

レーザー光線を巧みに使って、本当にFantasticな世界の中で、
今風の結婚式らしくステキなお式になりました。→(中央、右端の光線)
♪お待ちかねのお料理・・・みんなとっても美味しかった~~~053.gif
a0111395_141112.jpg

a0111395_114350.jpg

この中のズワイ蟹のシャルロット仕立て・・「これ、家で作ってみたい~」と口走ったら、
隣席の女性曰く、「かにかまぼこと中は卵の黄身で代用で出来そう。それにイクラを添えてと教えて下さいました・・・Oh、good-idea!・・・いつか試してみよー-と。051.gif
ちょっと酔っ払ってしまって、お肉の写真は食べている途中のになってしまったヨ(ト・ホ・ホ・・・^^^)

♪【ご結婚おめでとう!069.gif結婚式はゴールインじゃ無くて、人生のスタート。いつも「ありがとう」「ごめんなさい」の気持で、素敵なハーモニーを奏でていって下さい。】
・・・娘達は、このいとこに祝電を打っていた様で、自分達にも言っているつもりなのでしょうね。

 若い人達が幸せに生活してくれる事を心より祈っていま~~す!!!
☆*:・°★:*:・°そして、私からはランの花とメッセージ☆*:・°★:
a0111395_2414618.jpg

a0111395_2222645.jpg

[PR]

by bbamoree | 2009-06-28 09:39 | ♪その他♪ | Comments(6)
2009年 06月 03日
♪初節句の様子♪
孫が5月の連休に来阪、節句の060.gifPART060.gifをしました。
a0111395_18203686.jpg

男の子の誕生で、すっかり上機嫌の<わ・た・し・>・・・・
なぜなら、結婚してからずっと男の子(主人似の・・汗・040.gif)が欲しかったのに・・女の子ばかり・・・。
待望の誕生でかしたぞ!(これって差別になるな~~)
Party好きな上の孫娘はもう5歳になり、お皿のセッティングを手伝ってくれました。
皆で、可愛く鯛料理。
a0111395_18402641.jpg
☆春巻きで作ったかぶとは折り紙上手な孫だけど難しそう・・・。
☆ロールケーキのこいのぼりはイチゴを載せたら、孫は大喜び・・・。
☆桃ゼりーの入っていたケースは肉団子の温かさを保つのにぴったりの出番になりました。
☆鯛の塩釜焼きは感嘆の声があがりました。これは本当に簡単なので、是非お試しあれ!
作り方
1.鯛(金目鯛)のウロコを落とし、内臓とエラと出す。

2.鯛のエラの部分から長ネギ半本と大葉3枚ほどを突っ込み酒を少々振りかける。

3.ボール中で、塩(1kg)に卵白(3個)を加え、手でよくかき混ぜる・・雪んこの様になる。

4.天板にアルミホイルを敷き、塩を薄くのばし、昆布(鯛の長さ)、大葉(5枚)、鯛の順に乗せる。

5.鯛の上に又、昆布と大葉を乗せる。

6.全体を塩でおおう。(鯛本体は全て見えません。)

6.卵黄で模様を描いて、180℃のオーブンで40分~1時間程(鯛の大きさで)焼く。

 *焼きたてが美味しいので、食べる時間から逆算して焼く。

8.食卓で、塩を金槌などで割る。・・・中からは美味しそうな鯛の身が058.gif
a0111395_1841558.jpg

孫はどこの家でも"我が孫が世界で一番可愛い”そうで、あまり調子に乗らない様にします!008.gif
[PR]

by bbamoree | 2009-06-03 21:26 | ♪料理の世界 | Comments(6)
2009年 05月 12日
♪恋の行方~♪ NZの旅その4
a0111395_22395364.jpg
 
☆世界遺産トンガリロ国立公園の観光を終え、1929年創業の歴史と格式あるベイビュウHotelでバイキングランチ・・中世のお城の様な外観から、「山の貴婦人」と呼ばれている素敵なMaking。
NZの食べ物は日本人にはなじみやすかった。
a0111395_22404481.jpg
a0111395_22405666.jpg

旅の終盤は食べ物と愛で締め括り
旅を終えるにあたって、さてさて恋のバカンスのゆくえはいかに??
夫婦2人になり、お互いの欠点が目立ちあい喧嘩が絶えないこの頃・・なんでこんな事に腹立つの?...
皆さん知ってました? NHKテレビで恋愛度を脳波で、チェック・・CTでその持続性を探ると.恋にウインクは3年が限度なんですって。私のLOVE心も私だけの勝手気ままで無いと納得(フーン、フーン・・)
美しい風景と美味しい食べ物そして友との出会い・・・ダーリンに感謝!!053.gifchu! chu!053.gif
そしてプレゼント=皇太子様がNZを来訪時に購入されたと同じメリノウールのセーターを主人に奮発しておみやげ品に・・・これからの余生、お互いいたわりあおうね。・・・私は貴方の周りを蝶の如く日夜愛を捧げますヨ~~(ウァッハッハ・・・ウァッハッハ)
a0111395_22491262.gif

060.gifI love you indefinitely.051.gif(He・・He・・He・・)
[PR]

by bbamoree | 2009-05-12 23:05 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2009年 04月 11日
♪春の宴♪
外は春真っ盛りのサクラ日和056.gif
でも今日はlesson日・・・で、家の中で花見気分を味わいましたよ~。
a0111395_23314274.jpg
中央のランナーとナプキンそしてナプキンリングは革にビーズをアレンジして安上がりの手作り・・・。
☆ちょっぴり、メニューを見てっ下さいな~~~。
a0111395_2342037.jpg*前菜のサラダを春巻きのケースに入れました。

a0111395_23462756.jpg*なすびの表面に白味噌とクリームチーズを塗りました。
a0111395_05167.jpg
*梅もち米に桜漬をあしらい、豆腐のつくね揚げ、かぶら蒸しを添えました
a0111395_23522877.jpg*ハムとじゃがいものミルフィーユ焼きで、少しカレー粉を入れました。

*姉に教えてもらったパイナップルの果物物盛り合わせを生クリームとヨーグルトと蜂蜜のソースで頂きました。
a0111395_23551881.jpg
皆、ピンク気分になってくれたカナ~???(*^_^*)
[PR]

by bbamoree | 2009-04-11 00:20 | ♪料理の世界 | Comments(6)