人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 17日
♪スロヴェニア、クロアチアの旅♪(その2)
2日目は、リュブリャナを観光
♪スロヴェニア、クロアチアの旅♪(その2)_a0111395_746183.jpg

「歴史と芸術の宝庫」と言われるリュブリャナは、スロベニア(四国程の大きさ)の首都であり、政治・文化の中心地。ルネッサンス、バロック、アールヌーボーなど様々な建築様式の建物が旧市街に林立し、千年以上もの長い間、神聖ローマ帝国とハプスブルク家の支配下に置かれていた影響でオーストリアの地方都市のような雰囲気を漂わせていてステキです。
 
   朝市の中に牛乳瓶の自動販売機や、ろうそくshopとちょっと珍しい光景・ ・・。
♪スロヴェニア、クロアチアの旅♪(その2)_a0111395_0352850.jpg

♪スロヴェニア、クロアチアの旅♪(その2)_a0111395_0354785.jpg

バスで一路クロアチア入り・・サッカーで日本との対戦国として知られていて、最初は一体地図のどこら辺?と思いきや「イタリアの東」とやっと人様に言えるようになり002.gif^^この国の通貨単位はクーナ(Kuna)で、物覚えの悪い私は「食うな・・」の一声でやっとそれを覚え・・・。小さい国(九州の1.5倍)ながら、アドリア海の宝石と呼ばれている。

途中カルロバッツという町で休憩を。この街の至る所で内戦の傷跡、銃弾の跡を生々しく見る事になり・・・。疎開をしていて戻った後裕福な人は修理を行うが、そのままの所も随分とあり、戦争を知らない私には何だか実感する事すら難しく思えて・・。007.gif

次は国境を超え、ラストケ村へ。
滝の上に村が浮かんでいて、水車がまわり、滝の水の流れを利用して小麦やトウモロコシの粉を挽いて生活の糧にしている。日本の旅行ガイドには全く掲載されていないがヨーロッパの旅行者には知られているらしく、もっとゆっくり観光したい所でありました・・・。060.gif
♪スロヴェニア、クロアチアの旅♪(その2)_a0111395_0515668.jpg
♪スロヴェニア、クロアチアの旅♪(その2)_a0111395_0521257.jpg


by bbamoree | 2010-09-17 08:25 | Comments(6)
Commented by おきょう at 2010-09-17 08:28 x
まさに芸術の宝庫と言われる由縁が写真を通してよく判ります。一度今回の旅シリーズを御講演頂けないでしょうか。お願いします。
Commented by bbamoree at 2010-09-17 23:11
おきょうさんは誉め上手なのですね。・・
今回の旅では私が欲しいと思っていた写真機を持って来られた方がいて、色々教えて頂きました。その方から、写真もたくさん送ってもらい、その感度と腕の良さに感嘆の声を上げています。
綺麗に撮れていたなら、画像処理等入りませんが、これが私の趣味なので・^^^・・。前回の講座と同じやり方ですよ。
コメント有難うございました。♪おきょさんへ♪
Commented by T.Tommy at 2010-09-18 10:58 x
ブログは、日記帳!?
写真も良いですが、コメントが良いですね。
旅の写真は、未知の地をバーチャルに旅できます。
この後も、(そのn)が有るのですね。
報告会が楽しみです。
Commented by ゆり at 2010-09-18 19:17 x
も~う~私のブログとは大違い(>_<)画像処理勉強会して頂いたのにセンスの違いですか?写真の撮り方もお上手ですし画像処理もお上手なのでお洒落で上品だわ~まだ行かれない国をamoreeさんの写真で楽しませて頂きます(^^♪
Commented by bbamoree at 2010-09-18 23:41 x
旅行から帰ってもう一度旅しております。^^
ブログには間違った事を書けないので、今一ガイドブックを確かめたりで、「アー、ここもっと見とくべきだった」と後悔も多く・・・。
行く前にもっと調べないとね。出費が大変なのに、こりとりまヘン^^^。
やっとアルバム仕上がった様です。私はまだまだブログのUPが残っています。コメント有難うございました。♪T.Tommyさんへ♪
Commented by bbamoree at 2010-09-18 23:50 x
今回の旅行で、90ヶ国を廻った・・と言う方がおられました。「世界は220ヶ国らしくて、まだ3分の1と・・・」一体お金どこで製造してんねん・・と言いたい所です。
外国は日本とは違って、ちょっと商品の陳列方法が違いますよね。興味のある写真しか撮らないのですが、350枚位あるので、どれをUPしようかと迷います。又、続きを見てナ。
コメント有難う!♪ユリさんへ♪


<< ♪世界遺産プリトヴィッツェ湖畔...      ♪暑さからの逃避行の旅♪(その1) >>