人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 01日
♪藤城清治米寿記念展に魅せられて・・・帰りは、奈良かんぽの湯♪
電車の中のポスターが気になり、かねてから見たいと思っていた
「藤城清治米寿記念展」に出かけてきました。

連休を外した方が良いとの事ですが、正解でのんびりとその世界に浸れました・・。

会場構成もその趣(童話、メルヘンチック)を設定し、
水面に映る作品を立体化させる技法等、流石、プロならではの構想です。

撮影禁止で、購入した絵ハガキでその凄さを・・・!!
♪藤城清治米寿記念展に魅せられて・・・帰りは、奈良かんぽの湯♪_a0111395_22131766.jpg


 ↑自分に購入
♪藤城清治米寿記念展に魅せられて・・・帰りは、奈良かんぽの湯♪_a0111395_22133967.jpg

                 
                 
↑子供の日に孫に郵送(やっぱり、自分の次に好きなんは、孫やった~Love Letter)

絵ハガキではあんまり伝わらんナ~~。
ちょっと、ズームUPして部分的に表わしてみると・・・
♪藤城清治米寿記念展に魅せられて・・・帰りは、奈良かんぽの湯♪_a0111395_22415136.jpg
♪藤城清治米寿記念展に魅せられて・・・帰りは、奈良かんぽの湯♪_a0111395_22142325.jpg
♪藤城清治米寿記念展に魅せられて・・・帰りは、奈良かんぽの湯♪_a0111395_22143577.jpg
♪藤城清治米寿記念展に魅せられて・・・帰りは、奈良かんぽの湯♪_a0111395_22145227.jpg


世界的影絵作家藤城清治氏
創りだす作品は幻想的で、鮮やかな色彩で彩られています。
(色とりどりなのに、それが上品で・・)

童話や聖書、実在する風景や建造物まで、
描きだす作品のテーマ の多様さは見るものを飽きさせません。

作品に光を透すことで生まれる光と影のコントラスト・・・
人生も光と影で織りなされていると語っておられます。

88歳を迎えてなお精力的に創作活動に向かい、
独自の世界を切り開き人々に夢と希望、そして
癒しを与え続けています・・・
有名人の無限の底力凄いものですね。 (奈良県立美術館・6月24日迄)

帰りは、車で10分のかんぽ天然湯でい~湯058.gif

by bbamoree | 2012-05-01 22:51 | ♪その他 | Comments(10)
Commented by おきょう at 2012-05-01 23:14 x
誠にメルヘンタッチな世界へ案内されて良い気持ちでした。有り難う御座いました。今日はカラオケ演歌を唸ってURLに入れました。この様な立派な展覧会を観に行く発想はとても私には真似できません。羨ましいです。
Commented by tannpopo at 2012-05-02 07:16 x
藤城清治さんの本は見た事有りますが原画は見た事が無いので行きたくなりました。
日程を教えて頂き有難う御座いました。是非行って見ようと思います。
かんぽかんにも行った事有ります。息子が奈良に住んで要るので行きやすいです。有難う!
Commented by さちこ at 2012-05-02 20:45 x
藤城清治さん? なんか聞いた覚えがあるなあー、と思い
探したら、35枚の画像がありました。
なぜ・いつ 保存したのか、覚えがないのですが・・・。
でも、改めて見ると、良いですね。
Commented by bbamoree at 2012-05-03 00:01
88歳であると云う事・・・そんな数字が気になって出かけたのも要因の一つです。
いつまでも向学心の溢れているそんな空気を私はあこがれているのかもしれませんね。
しかし、天才のその素晴らしさには脱帽です。

コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by bbamoree at 2012-05-03 00:08
誰もがどこかで見た・・・でもその集大成を身近に見て感じたことがありませんで、GWの良い機会に巡り会わせました。

もし、展覧会に行かれるなら、PCから、割引券が手に入りそうです。
http://www.pref.nara.jp/secure/79514/A4tirasi.pdf・・・私は後で気づきました。
折角のPCが利用できてませんわ~。(恥)

ご子息が奈良とは良いですね。かんぽの所も静かでのんびりと過ごせました。
コメント有難うございました。♪tannpopo さんへ♪
Commented by bbamoree at 2012-05-03 00:17
徹子の部屋に出演されているのを見た事がありましたが、奈良と云う近場で展覧会があるので、
出かけましたが、やはり大物ですね。

画像、ご自宅に保存されてあったのですか?童話の本なら理解出来ますが・・・。
ちょっとした額に入れ、インテリアにして何枚も飾ると圧巻ですね。

会場内にある作品のレプリカがあり、それが一番気に入りましたが、
その巨大な作は、北海道に飾られているそうです。見てみたいものですが・・・。

コメント有難うございました。♪さちこさんへ♪
Commented by ゆり at 2012-05-03 00:33 x
”藤城清治米寿記念展”の作品素敵ですよね~あの年齢で精力的。以前美智子皇后か雅子さまも行かれていましたね…あの作風がなんとも魅力的で感嘆します。写真でも印刷して置いておきたい~そんな憧れの作品です。
Commented by T.Tommy at 2012-05-03 08:25 x
お久しぶりです。
藤城清治展に行かれたのですね。私も是非行ってみたいと思っているのですが、近いばかりに何時でも行けると、なかなかその時が来ません。
メルヘンチックな世界に浸ってみたいものです。
GWいかがお過ごしですか?
私共では、明日モスクワから孫娘が訪ねてくれます。

ひょっとして、今日は誕生日?  ならば、”Happy birthday”

Commented by bbamoree at 2012-05-04 09:05
本当に天才ですね。構想もそうですが、色使いに感嘆しました・・・。
色々な事にアンテナを張り、そしてそれを表現するのはとても奥深く、
凡人の力ではダメだな~と我が身を想いました。
賢明なる偉人ですね。
コメント有難う!♪ゆりさんへ♪
Commented by bbamoree at 2012-05-04 09:18
GW終盤良い事がありますね・・。
異国からの旅は大変でしょうが、息子さんも親孝行です。(親の育て方バッチリ・・)
海外旅行もあちらを希望したいですが・・・。

孫は、ほんとうに可愛いものです。自分の血が流れているとはこんなに凄いものかと思います。お誕生日には、小3はメッセージを書に、3歳男児は、電話で小声で、「お誕生日おめでとう」と祝ってくれました。
T.Tommy さん迄、恐縮です。←とても嬉しかったです!!

藤城清治氏のバイタリティに憧れて行きたくなりました・・。
コメント有難うございました。♪T.Tommyさんへ♪


<< ♪誕生日を娘達に祝ってもらって...      ♪携帯電話ケースを革で手作り・・・♪ >>