人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 21日
♪冬空、四国への旅♪
愛媛松山へ出かけてきました・・・。
いつも旅行は沢山の写真を撮りますが、今回一番気に入ったこの場面032.gif・・・
♪冬空、四国への旅♪_a0111395_21532542.jpg

道後ぎやまん「ガラス美術館」は、山の手ガーデンプレス内にあり、結婚式も出来るそうです。。
上の写真は、外から内部を撮ったもの・・・

通路の様子もステキですね!
♪冬空、四国への旅♪_a0111395_21314026.jpg

ちょっと、ガラス館の中の展示物は、しょぼくれていましたが・・。
♪冬空、四国への旅♪_a0111395_2134516.jpg

でも入口には、スワロスキーのシャンデリアが・・・005.gif
♪冬空、四国への旅♪_a0111395_21543579.jpg


正月からの骨休めですが、この冬、暖かい温泉を求めての気ままな旅です。
♪冬空、四国への旅♪_a0111395_2135723.jpg

同じ泊まるなら、国際的建築家・黒川紀章氏の構築した道後館にと言う事になりました・・。
♪冬空、四国への旅♪_a0111395_21464625.jpg

その建物の外観はやはり他の旅館とは異なり、豪華でサービス満点・・(1泊朝、夕食¥13、800)
安くて得した気持ち・・PCにて、予約出来る自分の腕前も凄い!と自分を誉めたたえ・・・
こんなとっても美味しいお料理の数々でした。
♪冬空、四国への旅♪_a0111395_2156508.jpg
♪冬空、四国への旅♪_a0111395_23111975.jpg

♪冬空、四国への旅♪_a0111395_21462553.jpg

翌日は、国重要文化財「萬翆荘」を見学
大正浪漫を今に伝える、日本が誇るフランス風洋館として有名です。当時、最高の社交場として皇族方が来県の際は、よく立ち寄られた所です。
♪冬空、四国への旅♪_a0111395_2293326.jpg
♪冬空、四国への旅♪_a0111395_2295490.jpg

続いて、四国一松山城へ
♪冬空、四国への旅♪_a0111395_2212190.jpg
全国的にも珍しい「登り石垣」が配されています。行きは城山ロープーウェイを利用しましたが、帰りは、二の丸史跡庭園をゆったりと散歩しました。
♪冬空、四国への旅♪_a0111395_22171379.jpg

坊っちゃん列車が街中を走り、
そして、からくり時計は海外のに劣らない面白く工夫されたものでした。
(→をクリックすると、見れます。今回は私が作成したのではありません(>_<))


「いで湯と城と文学のまち・・松山」を十二分に堪能した旅でした。しかし、高速代が高くついた~~008.gif

by bbamoree | 2013-02-21 23:15 | ♪旅行の世界 | Comments(8)
Commented by おきょう at 2013-02-22 09:53 x
懐かしく拝見出来ました。さすが写真もプロ級ですね。去年春先に四国9城巡りで松山城等へ行って来ましたが「坂の上の雲」ロケ場所を城内で案内受けましたが,父の初任地が「宇和島商業」で自分の出生地でもあり,去年宇和島城の石垣にもたれて映った自分のアルバムを見つけて79年ぶりに目にし,万感の思いがあります。丁度行った時が桜の満開時期で9城共桜の花一杯に出会い天守閣から難儀して降りた経験で四国は思い出深い所となりました。有難うございました。
24~25日,又JTBツアーに北陸方面に行って来ます。
Commented by tannpopp at 2013-02-22 17:06 x
良い所へ行って来られましたね!単車での転倒もう大丈夫のようですね!良かったですね!私も道後温泉のお湯は大好きです。主人と国内は一緒に良く行ったので懐かしく拝見させて頂きました。又行きたくなりました。最近は国内旅行は家族全員で行く計画している事が多くてどうしても孫達が喜ぶ所になります(笑)
Commented by bbamoree at 2013-02-22 23:51
四国には9城あるのですね。
大阪城が実家の近くですから、何よりそのながめを堪能してきました。
何時見ても、お城の荘厳さは格別です。戦後生まれの私にはそうとしか映りません(>_<)
私も明日から九州入りです。ジエットスターで往復¥6500の便に乗ります。
お互い、楽しんできましょう!
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by bbamoree at 2013-02-22 23:56
お蔭さまで、骨折は免れ、打撲も治まりました。
何より、側道を通り、自動車の前に出る事が危険である事を知りました。
せっかちの性分なので、イライラしてしまいます。お互い、気をつけましょう!

国内も色々良い所がありますね。ゆっくり、お湯につかるのは、日本人なら・・です。
コメント有難うございました。♪tannpopp さんへ♪
Commented by ゆり at 2013-02-23 09:23 x
バイクで転倒されていたのですね…危ない~身体を大切にして下さいね。
写真を綺麗にUPされているので、行きたくなります。
しかも、お安い値段で…(^_^)/
Commented by T&N at 2013-02-23 18:48 x
こんばんは
 松山、道後温泉とても由緒ある温泉で癒されて来られたのですね
春から、花文のボランティア始まりますね、これで元気もりもり
頑張って下さい。
Commented by bbamoree at 2013-03-01 23:35
九州から戻りました(-。-)y-゜゜゜

旅行は、日常から離れるので良い気分ですね。
そんな気持ちを写真で再び表現出来るのも恵まれているかも・・・。

バイク事故は、骨折も無く済みましたが、後遺症が残っています。
pcも程ほどにと言う事でしょうか・・・。
コメント有難うございました。♪ゆりさんへ♪
Commented by bbamoree at 2013-03-01 23:41
主人が、ここの温泉がまだ出かけていないとの事で楽しんできましたが、
大阪からは遠いデスネ。
しかしながら、「萬翆荘」は、異国を思わせる・・そんな空間を感じました(-。-)y-゜゜゜

春の季節、花粉症と闘いながらの花との語らいはちょっと大変かも・・です。
コメント有難うございました。♪ T&N さんへ♪


<< ♪九州、さげもんめぐりの旅♪      ♪寒さの中の小さな幸せ・・革と... >>