人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 03日
♪初節句の様子♪
孫が5月の連休に来阪、節句の060.gifPART060.gifをしました。
♪初節句の様子♪_a0111395_18203686.jpg

男の子の誕生で、すっかり上機嫌の<わ・た・し・>・・・・
なぜなら、結婚してからずっと男の子(主人似の・・汗・040.gif)が欲しかったのに・・女の子ばかり・・・。
待望の誕生でかしたぞ!(これって差別になるな~~)
Party好きな上の孫娘はもう5歳になり、お皿のセッティングを手伝ってくれました。
皆で、可愛く鯛料理。
♪初節句の様子♪_a0111395_18402641.jpg
☆春巻きで作ったかぶとは折り紙上手な孫だけど難しそう・・・。
☆ロールケーキのこいのぼりはイチゴを載せたら、孫は大喜び・・・。
☆桃ゼりーの入っていたケースは肉団子の温かさを保つのにぴったりの出番になりました。
☆鯛の塩釜焼きは感嘆の声があがりました。これは本当に簡単なので、是非お試しあれ!
作り方
1.鯛(金目鯛)のウロコを落とし、内臓とエラと出す。

2.鯛のエラの部分から長ネギ半本と大葉3枚ほどを突っ込み酒を少々振りかける。

3.ボール中で、塩(1kg)に卵白(3個)を加え、手でよくかき混ぜる・・雪んこの様になる。

4.天板にアルミホイルを敷き、塩を薄くのばし、昆布(鯛の長さ)、大葉(5枚)、鯛の順に乗せる。

5.鯛の上に又、昆布と大葉を乗せる。

6.全体を塩でおおう。(鯛本体は全て見えません。)

6.卵黄で模様を描いて、180℃のオーブンで40分~1時間程(鯛の大きさで)焼く。

 *焼きたてが美味しいので、食べる時間から逆算して焼く。

8.食卓で、塩を金槌などで割る。・・・中からは美味しそうな鯛の身が058.gif
♪初節句の様子♪_a0111395_1841558.jpg

孫はどこの家でも"我が孫が世界で一番可愛い”そうで、あまり調子に乗らない様にします!008.gif

by bbamoree | 2009-06-03 21:26 | ♪料理の世界 | Comments(6)
Commented by K.H. at 2009-06-03 23:37 x
お孫ちゃんって本当に可愛い存在なんですね。
凝ったお料理を眺めながら、お孫ちゃんへの愛情の深さがこちらにも充分に伝わってきました。
創造力豊かなbbamoreeさん、鯉のロールケーキに
春巻きの兜はとても真似できそうにありません^^;
鯛の塩釜焼きは機会があれば、挑戦してみたいです。
Commented by bbamoree at 2009-06-04 18:51 x
婿達も加わり、大所帯になる時はホント楽しみ倍増ですが、頭を悩ますのが、食べる物のお世話。
日頃から訓練しておかないと大変です。近頃スピード料理が流行・・・そんな中からストックしておく事・・・北に南に嫁いで行った娘夫婦を歓迎する極意・・・これからの課題です。♪ K.H.さんへ♪
Commented by LoveAsian at 2009-06-05 16:14 x
お孫ちゃん同様、歓声上げてしまいました(笑)
なに〜?ここはどこのレストラン?予約は可能でしょうか?
これは、お誕生日にステキなお花が届きますわ〜^^
同じ母として私は努力がたりませんでしたわ〜^^;

鯛の塩釜焼き
さっそく父の日に♪
手なずける技・・・まずは試してがんばってみます〜^^v
Commented by bbamoree at 2009-06-05 21:13 x
孫の風邪をうつされて3週間。
それでも怒れないのは可愛い証拠で、女の子は表情豊かで、PARTY大好き人間。イエ私に似て賑やか好きなんでしょうね。
食べもんで、人をあやつる事が出来たら、
ひととして本望でしょうね。
レパートリーを増やすよう頑張ろう!♪LoveAsian さんへ♪
Commented by ヨーグルト・ピザ at 2009-06-18 15:54 x
また、また素晴らしい部屋になりましたね。
びっくりです。
素敵にコーディネートされたテーブルで頂いた美味しかった料理の数々、お孫さんたちへのアイディアに溢れた料理、私も、
少しぐらい、挑戦して、この夏休みに、帰阪してくる孫たちに、株を上げられるよう、願望です。無理かな。???
ハッピーな気分を頂いて、有難うございます。♪♪♪


Commented by bbamoree at 2009-06-19 00:11 x
美味しいヨーグルト・ピザのパンを皆さんに焼いて下さり、その時間はとてもリッチな気分を楽しませてもらえました。ありがとう(*^_^*)。多くの人をおもてなしするのに簡単なスピード料理をお互い伝授出来ればいいですね。コメントありがと。♪ヨーグルト・ピザさんへ♪


<< ♪6月の花々♪      ♪誕生日のプレゼント♪ >>