人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 05日
♪無病息災を願って・・♪
こんなに美しく整ったお手洗い見たこと無いわ~・・と思わずシャッター・・・。
♪無病息災を願って・・♪_a0111395_23454915.jpg

ここはどこでしょう?
♪無病息災を願って・・♪_a0111395_23175227.jpg

教科書に出てきた東塔・西塔。奈良・薬師寺写経道場のお手洗いなのです。
写経をして、身が清まるより、これを見て身が引き締まる思い・・。
♪無病息災を願って・・♪_a0111395_095338.jpg

で、書き終えた写経。1年に1回。これで3回目。何の宗教も持たないけれど、般若心経は万人にご利益があるそうな ・・・???
単純なる私は毎晩、寝床でこれを挙げ、そして金魚体操を100回(体の背骨を矯正するのと腰痛予防)してご就寝。
やっと写経を書き終える。(しばし休まないと老眼が^^^小学生の時にお習字を習っていたので、墨をするのは何となく好き。そして小筆をあやつるのも好き010.gif。)
♪無病息災を願って・・♪_a0111395_23185259.jpg

金堂では説法があり、心静かに耳を傾ける。
「人は、四苦八苦する。四苦とは生への苦しみ、病への苦しみ、老いへの苦しみ、死への苦しみがあり、八苦とは色々の苦悩(例えば欲しい物が手に入らない、etc)苦しい時、人は顔(面)を下に垂れる→面倒となり、元気に上に持ち上げると顔(面)が白く輝き→面白いとなる。人間どんな事にも自分の気持の持ち様で変われる。どうぞ嫌な事には気持を切り替えて、今日はお帰り下さい。」と・・・。

お腹が空いたので、近くの木曽路のレストランで食事・・ランチは安くてこれでペイ出来るの?と・・。和食器もス・テ・キ!032.gif・・¥1300なり・・。ご利益あったナ。
♪無病息災を願って・・♪_a0111395_23214336.jpg

☆帰りは近くにある大安寺にお参り。ここはガン封じのお寺で有名で、1月には笹竹で、おふるまいがあります。これからも元気でこんなお寺参りをした~~い!
♪無病息災を願って・・♪_a0111395_22344580.jpg

合掌。

by bbamoree | 2009-11-05 00:15 | ♪旅行の世界 | Comments(14)
Commented by LoveAsian at 2009-11-05 12:59 x
bbamoreeさん、こんにちは〜^^

↓の黒のレザーのトレイが素敵〜とうっとりしていたら、↑の写経にびっくり!多趣味、多才能やわ〜!!!
一日24時間ではきっと足らないように思うのですが・・・^^v
Commented by fountainhead at 2009-11-05 17:28 x
bbamoree さま こんにちは。
先日は拙ブログへのご訪問とコメントをありがとうございました。
ところで あっと驚きの美しいお手洗い!!ここを見たさにわたくしも薬師寺に行きたくなりました。実は わたしはお手洗いに妙な拘りがございますのです。
レザー・クラフトもすてき。。。。。美的センス ゼロ のわたくしめ こういうものをお作りになるお方にはすべからく尊敬の眼差しになってしまいます。
ところで 先日同窓会に参りました折 ミッション系ですのでシスター方もご出席になっておられ 「この厳しい経済状況の折 ここにいらっしゃっていることがすでにお幸せであることを心に刻み 安らかにお過ごしくださいませ」 と仰っていらっしゃいました。ご説法とどこかしら似たところがございますね。わたしは日に一回 smile と love をきちんと口角を上げながら発音することにしております。不思議と安らぎます。そして 平和であることに感謝しております。
religious な人間ではございませんが。
Commented by K.H. at 2009-11-05 20:58 x
薬師寺は遠い昔に一度行ったきりです。
写経?これまた以前高野山で自宅で書くつもりで買い求めたのに未だに封をしたまま。
なんか神様仏様に見放されそう・・・
それと、その金魚体操って?
また教えてくださいね~
Commented by bbamoree at 2009-11-06 18:21 x
私達の世代は読み書きソロバンの時代でした。
今大好きな音楽は残念ながら、ピアノが出来ないので四苦八苦しています。楽譜が完全に読めないのです。
が、、昔はラジオが主流のせいか耳だけは確かで、事前に曲を覚えて於いてそれを凌いでいます。
難波節の人生、こんな八苦の人生ですわ。コメント有難う!
いつもお褒めのお言葉有難う。たまに辛口もO/Kですよ。♪LoveAsian さんへ♪
Commented by bbamoree at 2009-11-06 18:40 x
何故、ここのお手洗いの静寂を感嘆したかと言うと、先ずお寺の従来のイメージ(古い手洗い)と異なる点、それと手を洗う所が廊下から引き続いていて、お部屋の様な印象であった事です。それはこれから神聖な写経の場へ出向く謙虚な気持から感じた事かも知れませんが・・。ただ一人、その清潔感溢れるその居場所が心地良かったのです。
Fさんのコメントを読ませてもらって、この様に写経出来ること自体が幸せな状態である事・・と思わすにいられませんでした。
そして、私も世界に通ずる「smaile・Love」が実践出来ればいいなと心から思います。
コメント有難うございました。♪ fountainhead さんへ♪
Commented by bbamoree at 2009-11-06 18:53 x
ほんと、単純な人間なので、皆さんがやっている事はやってもいいかな~と思っています。しかしながら、嫌なものは嫌ですが・・。
神仏より自分が主であればいいのですが、人間は時に弱い者。
他力本願大の私です。
金魚体操は布団の中でしてる・と主人に告げると。
「綿が傷む」・・・とそんな狭い領域でどうするねん・・と邪魔くさがりの私は思う。体が大事やろ・・・。(手前勝手)
金魚体操は腹筋もつくかもね。これは上手に出来ます。
コメント有難う!♪K.H.さんへ♪
Commented by S メモリー at 2009-11-07 09:34 x
私も K.H さんと同じで 最近薬師寺には・・・ 写経も まさしく薬師寺の用紙がこっそりと?居眠りしています。罰当たりなことかしら????以前 父が亡くなった後 西国のお寺を馬車馬のごとく回ったり 写経をしたりしたのですが なにせ根気の無い私 継続は・・・・・
いろんな事に興味を持ち ステキに成し遂げていらっしゃる貴女はすごいですね。尊敬します。   毎晩般若心経を挙げる 貴女の心の広さの原点なのかも と思っています。 
いろんな事にチャレンジしたり 旅行をしたり 当たり前であり、当たり前でない事 できる<幸せ>に感謝ですね。 皆様のコメントを読みながら 何でもさせてくれる主人に感謝感謝です。
Commented by bbamoree at 2009-11-07 18:07 x
自分が宗教活動をしている方はバックのたてがあり(こんな表現変ですね。)で、すごく自信に満ちた姿でおられる様に思います。がそれも出来ずの自分はあっちへふらふら・・こっちへふらふら・・・自分の考えの優柔不断さに呆れています。
神社、仏閣の存在の意味もよく分かりません。
昔の人は・・とゆうものの、もう若い人からみれば、私達も老人で知っていないといけない事でしょうね。
それにしても形の無い物を美化出来るのは単純人間なのでしょうね。
人の存在の意味も分かりません。ただ自分の隣の主人だけは大切にしましょう。お互いね。それだけは明解です。コメント有難う!♪ S メモリーさんへ♪
Commented by たんたん at 2009-11-11 18:53 x
こんにちは!ご主人さまのご紹介で、ブログを拝見させていただきました。
薬師寺のお手洗い、きれいですね!
お掃除をなさった方の心がけの美しさが伝わるような
気持ちがいたしました。
ときどき、わたしはしんどいとき、気に入ったお寺のホームページを見て、お坊様のお話を読ませていただいたりします。
なんだか忘れかけていたことを、思い出したりして、心が落ち着ける気がします。
さて、レザークラフトも素敵ですね!
手触りもよさそうです(^-^)
またブログ訪問させていただきますね♪
Commented by bbamoree at 2009-11-11 22:16 x
その後いかがされていらっしゃるかな~と思っていました。
ブログへのコメント有難うございます。
「心がけ・・・・」いい言葉ですね。
(いい心がけ)が私にはかけている様で、グサットきました。この言葉肝に銘じときましょう・・・。
日頃忙しくなさっているのでしょうね。若いのに寺院に興味を持たれているんですね。~感心です。あの静寂感は本当に人をその世界へとつれていってくれますね。
又、是非先生と一緒に我が家を訪問下さい。又ブログの方も宜しくお願いします。♪たんたんさんへ♪
Commented by たんたん at 2009-11-12 21:05 x
bbamoree様
お返事ありがとうございました!
絶対に絶対に、「心がけ」がないなんて、感じさせるつもりで書いたコメントではないですから、おゆるしください。
なにか偉そうなことを言ってしまったようで、恥ずかしいです。申し訳ありません。
bbamoree様の美しい作品、それに楽しい時間などについて、お書きになっている文章に癒されてます。愛情いっぱい感じま~す(^-^)
ありがとうございます。
またお会いできれば幸せです。
またブログ訪問いたします♪
Commented by bbamoree at 2009-11-12 23:16 x
すみません。お気を使わせてしまって・・・。
日頃の満足感に飽き足らず、ブツブツと焦燥感を抱いてる更年期真っ只中(ちょっと遅すぎますが・・・)
我ながら、還暦を迎えてから希望感が薄れて、日頃の行い、心がけにイマイチの所があります。
{トイレのお掃除係の方の心がけが良い}・・と私の写真から察知された貴女の感想は凄いものだと感心していました。
一度しかお目にかかっていませんが、その物腰から、素敵なお嬢さんで好感の持てる方と思っていたのですが、その文章から「当たり・」・と判断して、嬉しく思っています。
数ある生徒さんの中から、主人は良い方とめぐり逢えたと喜んでいます。
今後ともよろしくね。
Commented by T.T nara at 2009-11-17 17:54 x
写経の世界

お久しぶりです。  そうですか、薬師寺にいらっしゃたのですね。
私は、近くに住んでいながら、まだ行けていません。
ブログを見て写経に挑戦してみたくまりました。
般若心経、私は早朝のwalkingで唱えています。

(PS) NZ同窓会、輝いた貴女に会えることを楽しみにしています。
Commented by bbamoree at 2009-11-17 22:19 x
オオ!!・貴殿も般若心経を唱えていましたか。。。道理で。。(お互い幸多いね。)
写経は老眼鏡のお世話になりながら、書くのに必死です。が心清まります。苦しい時の神頼みで、身勝手やな~と主人から叱られています。
しかしながら、テニスのあの力強いボールはランニングなのですね。
細身でありながら、驚きました。
忘年会・・皆さんが今を大切に・・とご協力下さり実現出来、嬉しい限りです。こちらも楽しみにしています。コメントありがとうございました。
♪T.T nara さんへ♪


<< 読書の秋 で~~~す!      ♪久々のレザークラフトマン♪ >>